« メールマガジン配信!! | Main | 煮たまごおにぎり発見! »

June 12, 2006

JAZZ

今日は先日415でもお世話になった、イタリアンレストランの本店の方で、フルートとのデュオの演奏の日でした。ここでは私たちの演奏するジャンルは『JAZZ』。なので、ジャズやボサノバのスタンダード曲を中心にいつも演奏してます。が、まだまだ勉強中の身・・・毎回悪戦苦闘しながら演奏するワケです。アドリブでソロをまわしていく中で、いかに相手の音を聴き、リズムにのって起承転結をつけ、ひとつの曲として完成させるか・・・。

30分のステージを3回、間に30分の休憩をはさむんですが、休憩中はいつもフルートのトコと演奏曲についてあーだこーだ話してます。今日は私のベースラインについて、かなり話し合いました(-_-;)バンドではいつもベースとドラムにまかせてるリズム感を、私のピアノで出さないといけません。でも、ハーモニーももちろんちゃんと出したいし、おいしいフレーズも入れたい、となると、とても難しい。欲張って音を出しすぎてるんでしょうか・・・リズム感を出そうとすると、どうしてもパターン化されたベースライン(左手)+コードでリズムを刻む(右手)カタチになって、面白みのない、いかにも伴奏!という感じになってしまうのです(>_<)

今週の月曜に、ピアニカ&ピアノのライヴを見に行って、ピアニカ&ピアノの本当に素晴らしい演奏を聴いて、あんな風に演奏できたらいいなぁって思いました。でも、よくよく考えてみたら、ベースラインをめちゃ弾いてはったワケでもなく、かといってコードをめちゃ刻んではったワケでもないのに、ピアノだけでリズム感、コード感がしっかり出てて、さらにおいしいフレーズまで・・・。ピアノを思いのままに操っていて、当たり前だけど、私のピアノとは全く違う!

で、かなり真面目に色々話合った結果、手法がどうのこうの、って言うより結局まだ曲が体に入ってなくて、アドリブやるにも余裕がなくて自由がきかない状態の曲が多いんじゃないか、っていう話になって、もっとJAZZを研究しよう!とJAZZ研究会を二人で発足しましたー!!もっと自由にピアノが弾けるように!頑張る!!

これって、415のアコースティックアレンジにも役に立つのでは!?
音楽ってつながってる。

|

« メールマガジン配信!! | Main | 煮たまごおにぎり発見! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« メールマガジン配信!! | Main | 煮たまごおにぎり発見! »