« May 2006 | Main | July 2006 »

June 24, 2006

↓最近のお気に入り↓

↓最近のお気に入り↓

ぷにぷに。
オイシイヨ(*´▽`*)

| | Comments (0)

レコーディング

リーダーの日記にも書いてますが415は今1曲レコーディング中です。私は月曜に録ってきました!昨日はダイちゃんが頑張ってきてくれたハズ。。。歌が一番大変やと思います(-_-;)
レコーディングって、その曲とか、アレンジ、奏法を見つめ直す機会になります。もちろん元々色々考えてはいるんですが、いざカタチに残るとなると、ね(^_^;)
今回、私はオルガン奏法について名プロデューサーから色々アドバイスをもらいました♪今までかなり自己流でやってたので色々勉強になった気がします(>_<)で、これを機にオルガンのカッコイイ曲を色々聞いてみよう!と探して中です(^-^)♪オススメあれば情報よろしくですm(_ _)m

| | Comments (0)

June 18, 2006

スタジオ練習♪

スタジオ練習♪

今日はなんとサポートベーシストとして415ファンのミホちゃんが練習に参加してくれました〜!そして久しぶりにとおるにぃがドラマーです。
↑スタジオ練習後ミホちゃん手作りのホットケーキの差し入れに群がるメンバー達・・・おいしかったヨ〜(*^-^*)ありがとうねm(_ _)m
415はいろんな人に助けられて成り立っているのですねぇ。。。

| | Comments (0)

June 13, 2006

BREEZE BRASS BAND

今日はBREEZE BRASS BANDのコンサートに行ってきました♪トロンボーンとトランぺット&コルネットの友達が演奏してるのを聞きに行ったんですが、さすが正当派ブリティッシュブラスバンド!!全員の息がピタッと合った、迫力満点の素晴らしい演奏でした(≧▽≦)
今回はイギリスから有名(らしい・・・私は無知でした(>_<))コルネット奏者を招いての公演で、コルネットの高音の甘〜い響きにヤラれました!

| | Comments (0)

煮たまごおにぎり発見!

煮たまごおにぎり発見!

ラーメンに入ってて欲しいものベスト1位って何ですか?

私は断然、煮たまご!!

昨日コンビニで『煮たまごおにぎり』を発見!美味でした(*^ー^*)

煮たまご好きはampmへ〜♪

| | Comments (1)

June 12, 2006

JAZZ

今日は先日415でもお世話になった、イタリアンレストランの本店の方で、フルートとのデュオの演奏の日でした。ここでは私たちの演奏するジャンルは『JAZZ』。なので、ジャズやボサノバのスタンダード曲を中心にいつも演奏してます。が、まだまだ勉強中の身・・・毎回悪戦苦闘しながら演奏するワケです。アドリブでソロをまわしていく中で、いかに相手の音を聴き、リズムにのって起承転結をつけ、ひとつの曲として完成させるか・・・。

30分のステージを3回、間に30分の休憩をはさむんですが、休憩中はいつもフルートのトコと演奏曲についてあーだこーだ話してます。今日は私のベースラインについて、かなり話し合いました(-_-;)バンドではいつもベースとドラムにまかせてるリズム感を、私のピアノで出さないといけません。でも、ハーモニーももちろんちゃんと出したいし、おいしいフレーズも入れたい、となると、とても難しい。欲張って音を出しすぎてるんでしょうか・・・リズム感を出そうとすると、どうしてもパターン化されたベースライン(左手)+コードでリズムを刻む(右手)カタチになって、面白みのない、いかにも伴奏!という感じになってしまうのです(>_<)

今週の月曜に、ピアニカ&ピアノのライヴを見に行って、ピアニカ&ピアノの本当に素晴らしい演奏を聴いて、あんな風に演奏できたらいいなぁって思いました。でも、よくよく考えてみたら、ベースラインをめちゃ弾いてはったワケでもなく、かといってコードをめちゃ刻んではったワケでもないのに、ピアノだけでリズム感、コード感がしっかり出てて、さらにおいしいフレーズまで・・・。ピアノを思いのままに操っていて、当たり前だけど、私のピアノとは全く違う!

で、かなり真面目に色々話合った結果、手法がどうのこうの、って言うより結局まだ曲が体に入ってなくて、アドリブやるにも余裕がなくて自由がきかない状態の曲が多いんじゃないか、っていう話になって、もっとJAZZを研究しよう!とJAZZ研究会を二人で発足しましたー!!もっと自由にピアノが弾けるように!頑張る!!

これって、415のアコースティックアレンジにも役に立つのでは!?
音楽ってつながってる。

| | Comments (0)

June 10, 2006

メールマガジン配信!!

今日、メールマガジン配信していってます~♪ただ、一回目のメールは一度に遅れる件数が限られてるため、まだ送れてない方も半分ほど・・・日曜までには415がアドレスを把握してる方には送らせていただく予定です。

で、ちょっとお願いがあります。ドメイン指定で迷惑メール拒否してる方、(きっとたくさんいらっしゃると思いますが)下のアドレスから配信しますので、拒否にならないようにしておいて下さい~!

まずは、メールマガジン配信させてもらっていいですか??っていうお願いメールが届くかと思います。特に『拒否!!』っていう方以外はそのままにしておいてもらえれば、次回から自動的に配信させていただくことになりますのでよろしくお願いしま~す!!

『♪=415号室通信=♪』はこのアドレスから配信されます↓↓

1回目(room415music1参加のお知らせ)
room415music1-owner@yahoogroups.jp

2回目以降(♪=415号室通信=♪)
room415music1@yahoo.co.jp

| | Comments (0)

June 08, 2006

京都初ライブ♪

京都初ライブ♪

はるばる京都まで聞きに来て下さったみなさんありがとうございましたm(_ _)m差し入れまで下さったり本当感激でした(>_<)
京都の初ライブは・・・またメルマガ(もうすぐ配信予定)でお伝えしま〜す!
空き時間にみんなでライブハウスのスタッフさんおすすめのラーメン屋さん「天天明」に行きました〜!こってりすぎずあっさりすぎずのスープでおいしかった(*'∀'*)

| | Comments (3)

June 05, 2006

スパイシージャムライブ☆

スパイシージャムライブ☆

ウクレレを聴いた後はスパイシージャムのライブに行ってきました!スパイシーのライブを聴くと、本当にヤル気が出るというかなんというか、頑張るぞ!っていうパワーをもらえます(^-^)始まる前からワクワクo(≧▽≦)o昨日もいつもながら最高のライブでした!一人一人のプレイがニクいほど男前!!やっぱり私は特に鍵盤に目がいってしまいます。おいしいフレーズ、音のつみ方、ほんまシビれました(>_<)
415のライブもこんな気持ちになって見てもらえてたら最高なんやけどなぁ。。。

| | Comments (0)

June 04, 2006

ウクレレ♪

ウクレレ♪

私の母がウクレレを習い始めて一年半。今日は、おとついライブさせてもらったイタリアンレストランで発表会があったので妹と聴きに行きました♪
毎日必死で練習してたのを知ってるだけに、私もメチャ緊張してしまいましたが、2曲バッチリ演奏してました(^-^)小さい頃からいつも私の発表会を聴いてくれてた母の気持ちがちょっと分かったような気がしました。多分もっとハラハラさせてたと思うケド(^_^;)
最後に先生のギター&ウクレレのすごく素敵な演奏も聴けて大満足でした!

| | Comments (0)

June 03, 2006

♪アコースティックライブ♪

♪アコースティックライブ♪

イタリアンレストランでのアコースティックライブ!415初の試みで1ステージ目は緊張してしまいましたが、最後の3ステージ目にはいつもの自分達が出せたかなぁと思います。今回名曲を4曲カバーしたのが、すごく勉強になりました。でもやっぱりテンポキープが難しい!!課題はまだまだたくさんです(>_<)
演奏が終わってから、ビールでカンパイ!そしておいしいパスタをご馳走になりました(^-^)イタリアンカーニバルは生パスタが本当においしいんです(*'-'*)お店のスタッフの方々も、とても親切にしていただきました!聴いて下さったみなさん、ありがとうございました〜m(_ _)m

| | Comments (0)

暑中お見舞いハガキ

暑中お見舞いハガキ

6/1、梅田の中央郵便局の暑中お見舞いハガキ発売記念イベントで、フルートとのデュオ演奏してきました〜♪朝早かったので聞いてくれる方がいらっしゃるか不安でしたが、想像以上にたくさんの方が来られてて聴いていただけて良かったデス(^-^)
ここ数年暑中お見舞いなんて書いてなかったけど、今年はしばらく会ってないお友達に出してみようかなぁ。。。

| | Comments (0)

« May 2006 | Main | July 2006 »