« March 2006 | Main | May 2006 »

April 30, 2006

神戸ストリートライヴ♪

私達の音楽を聴いてくださったみなさんに本当に感謝!!
外でのライヴはとっても開放的でした♪特に2ステージ目はお天気も良くなって、本当に気持ちよく演奏できました(^∇^)やっぱり神戸って雰囲気いいですねぇ。。。結構好きな街です♪なんかね、神戸にくるとウキウキします。

気持ちよく演奏できたとは言っても、アコースティックの課題はまだまだたくさん。もっともっと良くしていきたいなぁ。。。

| | Comments (0)

April 29, 2006

アコースティックライヴ♪

いよいよ明日ですねぇ。。。
今曲聴きながら色々確認してたんですけど、、、ちょっと不安(>_<)なんか久々に緊張しそうです。いやでも頑張りますよ~!!

最後の練習はメンバー3人だけでやったのですが、パーカッションなしとなると、やっぱテンポキープとか、リズム感出すのとか、本当に難しくて今後の課題がいっぱいだなぁと痛感しました。いかにいつもリズム隊に支えられてるかっていうコトがよく分かったよ・・・ありがとう。明日はコウくんがいるので安心(って頼ったらあかんねんけど)

ダイちゃん、いつもと変わらない様子だったけど、イヤなコトがあったのね。。。でも音楽やってる事で本当に助けられる事ってある!辛い事があっってヘコんでても、練習行っていつも通りみんなと音出してるとすごくホッとするもん。音楽ってスゴイね。

| | Comments (0)

April 21, 2006

部屋バトン。

ダイちゃんの日記を見て、私も答えてみま~す!

Q.1■実家?独り暮らし?

★実家です。 お父様&お母様に感謝です。。。

Q.2■部屋に写真は?

★3月に大学の同窓生≪IRISSE≫でやったコンサートの写真があります。

Q.3■部屋に何か掛かってます?

★今ちょうどトレンチコートが掛かってます。

Q.4■縫いぐるみはありますか?

★色々いてますよ~。クマが何匹かと、ミッフィーとかトウモロコシとか。

Q.5■部屋にある機械は?

★びっくりする位ないです。ドライアー、エアコン、加湿器、電気アンカ(超冷え性なので夏以外は必需品!)う~む・・・暖かくするモノしかないですねぇ(ー_ー;)

Q.6■部屋で、これだけは人に負けない!てゆうのは?

★滞在時間の少なさ!寝る時と、着替える時ぐらいしか自分の部屋にいてません。 家にいる時はたいていピアノの部屋にいてるのです。

Q.7■寝るとき必ず回りに置く物は?

★携帯

Q.8■お部屋は片づいてる?

★服が・・・。片づけます!

Q.9■回す5人を選んで下さい。

★どうしようかなぁ??というか、ダイちゃんからも実はまだ回ってきてないのです(笑)

| | Comments (0)

April 20, 2006

ピアニカデビュー☆

Contentjpg55

前々からやりたいなぁと思ってたピアニカ♪アコースティックな雰囲気が出てイイかも!と思って買いました~!!で、早速昨日練習に持っていったのですが、、、意外と難しい!!なかなか味のあるイイ音が出るんだけど、息が、、、私、息があまり長く続かない人やったのを忘れてました(-_-;)ハァハァ。でも、キーボードだと特に何も気にせず弾きすぎてしまうようなフレーズも、歌うように、ちゃんとブレスをとりながらしか弾けない(吹けない?)ので、ある意味とても勉強になります。いろんな曲をピアニカでやってみましたが、結局『かなわないこと』で使うことに決定!パチパチパチ・・・。ほんとは『オレンジの空に』で使いたかったんやけど、コーラスとピアニカは一緒にできないからね。。。残念(>_<)
5/29は415のアコースティックデビュー&リーダーのアコギデビュー&私のピアニカデビューです☆時間のある方、ぜひぜひ見に来て下さいネ♪

| | Comments (0)

April 19, 2006

♪アコースティックアレンジ♪

昨日のスタジオ練習では29日の神戸でのアコースティックライヴに向けてアレンジを考えつつ練習していきました。いつもはドラムで手伝ってくれてるコウくんが、ジャンベやらカホーンやらシェイカーやら、色々なパーカッションを持ってきてくれて、メンバーみんな今日興味深々!!(写メ撮れば良かった・・・)曲によっていろんな楽器を使い分けてくれてイイ感じでした♪いつもエレキギターのリーダーは、アコースティックギターがなかなか難しいらしく、(私にはあまり違いがワカラナイ・・・)大変そうでした。ダイちゃんはバックがいつもより静かなせいか、歌いやすそうで、エエ声でてました!私はというと、楽器は何も変わらないんですが、弾く内容がけっこう変わってくるので大変です(それはリーダーも一緒やね)。今までコードちゃんと分からずに弾いてた部分が結構あるコトが判明しました(ー_ー;)反省。でもいい勉強になるし、いつもと雰囲気変わって楽しい!!私個人的にはボサノバアレンジの『オレンジの空に』が好きです(*^ー^*)あと数回、メンバー3人だけでスタジオ練習してかためていきます!29日が楽しみです♪♪

| | Comments (0)

April 16, 2006

久しぶりの『tu・lu・lu』

レコ発ライヴ前に声が出なくなってから約3週間、ようやく声が戻りつつあります(^ー^)本当に本当にうれしい!!昨日はスタジオ練習だったんですが、久々に『tu・lu・lu』ハモりました♪『オレンジの空に』はまだちょっと高音が出なかった(>_<)
まさかこんなに長引くとは思ってなかったので、正直ちょっと落ち込みました。しかも何でこんな時期(415のレコ発&スパイシーのレコ発)やねん!と自分の体に腹が立ったりしました。昔はオールでカラオケなんてしても全然大丈夫だったのに、やっぱり年を重ねるというのは恐ろしいコトです。自分の体を大切にしないとだめだねぇ。『寝たら治る』的な根拠のない自信は持たない方がいいのかもしれません。。。

みなさん、体には気を付けて!

| | Comments (1)

April 12, 2006

バナナホール最後の夜・・・

私達が中津でライヴをしていた4/9、バナナホールでは最後のライヴが行われていました。。。

ライヴの打ち上げを梅田でしていたので、帰りに、『バナナホール行ったら絶対Mさん達(415が今回のCD制作にあたってとってもとってもお世話になってる方です)がいるハズ!』と思い立ってバナナホールへ行ってみると、そこにはバナナホールがなくなるコトを惜しむ人達がたくさん来られてて宴会のようになってました。

新聞でも報じられていましたが、バナナホールの存続を願う人が本当にたくさんいるにもかかわらずなくなってしまう、というコトに、やるせなさを感じます。415号室にとって、バナナホールは本当に関わり深いライヴハウスでした。バナナホールがなければきっとアルバムを作る事も、レコ発のライヴをする事もできなかったでしょう。いつもと変わらないホールの雰囲気の中で、今までのライヴを思い返し、その光景を頭に焼きつけておきました。カタチを変えてライヴハウスとしてやっていく方向で話が進んでいるらしいですが、やっぱりあの場所で、あの空間で、というバナナホールがなくなってしまうコトが寂しくてしょうがなかったです(;_;)

Content_2
これは入り口入ってスグの壁にダダーっと並んでるライブスケジュール・・・3/30のレコ発ライヴのも並んでました。

バナナホールありがとう!!                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      

| | Comments (0)

April 10, 2006

辛くて甘い夜☆4/9ライヴin中津

スパイシージャムさんのレコ発イベントライヴはもう何もかもが最高にホッテストでした!テンションがめちゃ上がってしまって一日たっても、なんだかまだ余韻が残ってます(*^ー^*)こんなにいいバンドさん達と一緒にライヴができるコトがホントにうれしくてしょうがないなぁと心底思った、最高の夜でした!

思いかえせば、リーダーから『バンド手伝ってみぃへん?』と誘われて軽く引き受けたところから始まった私のバンド人生ですが、まさか自分がこんなにアツくなるなんて、その頃は正直思ってませんでした。ここ最近、まわりのバンドさん達の影響もあって、本当に自分の演奏についてももっとなんとかならないかなぁと思います。そんな中で見た最高のライヴ!自分への課題が山積みになりました(>_<)

またこんなステキなイベントができたらいいなぁ。。。

| | Comments (0)

April 08, 2006

今日ものどか~(^^)

私の家のパソコン(なんと98!)がちょっと前から結構壊れ気味で、近頃ほんまにフリーズしまくるので、いいかげん買い直さないと!と思って今日はパソコンを見に行きました!が!!ほんまにいっぱいありますねぇ。。。機械オンチの私には訳がワカラナイ(*_*)お店行ったらなんとかなるかと思ったけど、『どういったモノをお探しですか?』と聞かれて『いや、べつに』と答えて帰ってきてしまいました(^^;)なんであんなにいっぱい種類があるんだか・・・。理解できません。でも機械オンチも少しずつ治していかないとなぁと思う今日このごろ。時代についてゆけるのか・・・この先心配で(ー_ー;)

パソコンはあきらめて、昨日スタジオに持ってった四一五朗クッキーが好評だった(と勝手に解釈)ので、明日のライヴの差し入れになるかなぁと追加生産しました!明日のライヴは仲良しバンドさんも一緒で本当に楽しみです♪出演してなくても多分行ってるやろうなぁ。。。
明日もしも時間がある方はぜひぜひライヴ聴きにきて下さ~い♪415と音楽のツボが似てる(と私は思う!)バンドさんが出ますよ~♪♪

| | Comments (2)

April 07, 2006

のどかな一日(PART2)

今日ものどかな一日を過ごしました。
Content_1

Contentjpg2_2

友達とお花見に行くのに、クッキーを焼こう!と思いたって、普通に作ってたんですが、ちょっと思いつきでこんなクッキーも作って見ました。画像分かりにくいけど、分かりますか?四一五朗くんクッキーのビフォー(焼く前)アフター(焼いた後)です♪(かなりイビツ。。。)型抜きクッキーじゃなかったので、膨らんでしまって、しかもチョコチップ入れてたのでなんだかニキビ面の四一五朗君になってしまいました(>_<)今日のスタジオ練習に持って行ってみようかな~(^∇^)

近所の公園ではもうすぐ桜が満開です♪
土日あたりピークじゃないかな??
日曜のライヴの空き時間にどっかでお花見できないかなぁと思いました。中津近辺でお花見スポットあればゼヒ書き込みお願いします!!

| | Comments (0)

のどかな一日・・・。

今日はのんびりとした一日を過ごしました。お庭が花盛りなので、色々写メってみました♪

Contentjpg1_1

今ちょうど満開!『すももの木』(って今日初めて知った(^ー^;)しかもこの木おじいちゃんが亡くなってから毎年花が咲くようになったらしいです)

Contentjpg2_1

チューリップ♪♪♪♪やっとつぼみが開きました(^∇^)

Contentjpg3_1

母の力作の寄せ植えだそうです。

Contentjpg5

これも、多分、力作と思われます(^^;)

Contentjpg4_1

くるみちゃんが出てきたので思わず撮影してしまいました(*^ー^*)お花と並んでもやっぱりカワイイ♪(完全に親バカです)最近カメラ慣れしてきたような気がします(笑)415のアルバムのCDの下の写真にもくるみちゃんがのってるので見てみて下さいネ♪

Contentjpg9
鯵の三枚おろしに挑戦!!しました。初めてやったんですが、あれは『料理』ではなくて完全に『オペ』の域ですねぇ(^_^;)なんだかドクターになった気分でした。おろしてる最中、どうしても魚と目が合ってしまって何度『ごめん』と思ったか。。。やはり魚は切り身に限りますね。でもなんとかちゃんと南蛮漬けに仕上がりました(^ー^)v(画像、下のヤツです。分かりにくいかな??)

| | Comments (1)

レコ発ライヴ本番前の様子。。。

3/30のレコ発ライヴの本番直前に写メってたのでのせてみます♪

Contentjpg3

なぜかお財布を見ているダイちゃん。ダイちゃんは結構『どうにかなるさ』的な感じで開き直ってましたねぇ。。

Content

楽屋にあるトイレの中でMDを聴きながら一人ヴァイオリンを弾くまきりん。初のライヴ出演で少し緊張ぎみだったようです。

Contentjpg2

わりと余裕な感じでベースを弾いてる凡ちゃん。さすがライヴ慣れしたはりますねー。

Contentjpg4

突然『あの曲のBメロの~小節目って~~やっけ??』と言い出すコウくん。。。一瞬楽屋全体に不安な空気が流れました(笑)

Contentjpg1

そんなことお構いなしのリーダー。本番前に突然専属(?)スタイリストさんが現れ二人がかりでセットしてもらってました。さすがリーダー!おかかえスタイリストさんまで登場するとは!!


っとまぁこんな感じでそれぞれ本番に挑んでおりました。私は案外やるコトなくて、こうやって写メってました(笑)いつものライヴ前より緊張したけど、ステージに上がったら、本当にたくさんのお客さんがいてくれたので緊張もフッとびました!!ありがとうございました☆

| | Comments (0)

April 06, 2006

声が、、、

まだ出ない(;_;)
いろんな人が『大丈夫?』って心配してくれてるみたいで、ほんとありがたいです。
でもまだ出ないよ~(>_<)日曜はライブやのに!!ってアセりつつも、『しゃべらないこと』くらいしかできなくてホンマもどかしいです。仕事もできないし、今週はお休みにしてるので、若干ひきこもってます。。。まぁたまには家でのんびりもイイもんかな。。。こんな時こそ!練習頑張ります!!

| | Comments (0)

April 04, 2006

♪セルフライナーノーツ♪

遅ればせながら私も超主観的ですが、解説します♪

♪1 prologue
  雨降りアスファルトへの導入曲、という感じでしょうか?この曲のレコーディングで初めて『レインスティック』を見ました!筒の中に入ってるのは何なんかなぁ?と思いながらリーダーが『ザザー』ってやってるのを見てましたが、なかなか難しそうでしたよ(笑)ギターの音の渋さがオッサンくさくてとても好きです。雨音の響く情景を思い浮かべながら、続けて2曲目の『雨降りアスファルト』を聴いてみて下さい。

♪2 雨降りアスファルト
  ライヴではかなりテンションの上がる大好きな曲ですが、CDではライヴに比べると落ち着いた感じでしょうか??Aメロ後の間奏ではスチールドラムの音を入れてみました。よりラテンテイストな感じが出せたかなと思います。個人的にはピアノのリズムやらアクセントが難しくて、打ち込みにした方が良いんでは?と提案しましたが却下されたので頑張りました(笑)この曲のストーリーのせつなさやもどかしさが、ダイちゃんのソロ部分に特に凝縮されてます。

♪3 チョコレート
  ファンキーで腰を振りたくなる曲☆この曲のノリ大好きです♪しかしクラビの音色ではとても悩みました。結局私のキーボードではコレッていう音が出せなくてスタジオにあった鍵盤をお借りしました(>_<)赤いキーボードが欲しいなぁ。。。と痛感した一曲!、、、って曲解説になってないですな(^ー^;)ギターのリフがカッコイイAメロ~の雰囲気と、対照的に爽やかなサビ部分。この曲の歌詞のエロさがうまく中和されてて、女のコが聴いてもイヤーン★ってならないんじゃないかな?これはダイちゃんマジックです。拍の裏表が逆になるっていうトリッキーなイントロのリズムに騙されてみて下さいネ(^^)

♪4 かなわないこと
  レゲエなノリと、ちょっと情けない歌詞がイイ感じにあいまって、ゆる~い雰囲気を出してます。ダイちゃんは曲解説で自分の事ネクラと言ってますが、基本的にかなり楽観的な私も実は恋愛面ではかなりネクラな部分を持ってるので、この主人公、結構好きです。後悔してる自分を認められない状態が末期だとしたら、ちゃんとそんな自分を分かって向き合ってる感じがするので、私はあまり後ろ向きには感じない、むしろ前向きな気がします。
  個人的には、サビの『な~つ~が過ぎて~』という歌詞を聞くと、色々思い出すこともあったりして、私はふーちゃん(リーダー)とダイちゃんに『ありがとう』と思うのです。そうそう、本当にありがとう。

♪5 足りない言葉
  リーダーの曲紹介にもあったように、ダイちゃんと私達が出会うキッカケになった曲です。この曲を一回聴いてからサビのメロディーが頭から離れなくて、リーダー共々、ダイちゃんのメロディーセンスに惚れました!胸キュンな歌詞と、キャッチーなメロディ、最高にステキな一曲だと思います!前に作った3曲入りのCDに入ってた音源を、ベースだけ入れ替えてそのまま使う予定だったのですが、凡ちゃんのニクいウォーキングベースに触発されて、ひと通りレコーディングが終わってたにもかかわらずメンバーに無理言ってピアノも録り直しさせてもらいました。でもこれは録り直して大正解!CD両方持ってる方はぜひ聴き比べしてみて下さい♪フェイドアウト前のピアノプレイはかなりアツいです!!(自分で言うちゃった!)

♪6 散歩道
  私がライヴで一番緊張する曲です(>_<)大人になるにつれて忘れつつあるピュアな気持ちを思い出させてくれる片思いな歌詞と、そんなストーリーのいろんな気持ちがグッとこみあげるようなアツいギタープレイ。ストリングスでゴージャスに仕上がりました。レコーディングの時に、私はどうもクリック通りに弾けなくて、後から歌をのせるダイちゃんをとても苦しめました。。。でも、すごく気持ちを込めて弾きました。片思いをしている自分を思い出しながら聴いて下さい♪

♪7 オレンジの空に
  この曲はやはりダイちゃんの思い入れが一番ある曲だと思います。頑張って育ててきた息子にこんな風に言ってもらえたらお母さんとしてはめちゃくちゃウレシイんじゃあないかな。うん!絶対喜んでくれてるハズ!!kenさんに撮ってもらったブックレットの夕焼けの写真が、この曲のイメージにぴったりで、とても好きです。夕日が沈むまでに撮らないと~!って夕日を追いかけて走って、撮れた!というこの写真。ぜひブックレット眺めながらこの曲を聴いてみて下さいね♪ライヴでリーダーと私がハモってる『ナンナンナナンナ~ア~』というコーラス、とっても難しいんです(ー_ー;)CD聴かれた方はライヴの時私と一緒に歌ってください!

♪8 かげろう
  湿度90%、という感じの雰囲気にバイオリンの生音がキレイに響いてますねぇ。。。ちゃんとうまく合うのか、ちょっと不安になりつつバイオリンのアレンジを考えたんですが、やっぱり『ストリングス』では出せない深みのある生音っていいなぁ、と実感しました!イントロ途中から入ってくるベースがイイ味出してくれます。大好きな人に会う前のこういう気持ち、恋焦がれる方も、恋焦がれられる方も、幸せですよね(*^ー^*)

♪9 視線は胸のあたり
  リーダーのギターが鳴り響くロックな一曲!!415にはめずらしくハードな1曲ですが、この曲を演奏してる時の私はなんかいつもと違う血が体中を駆けめぐります。私の中にわずかに流れるロックの血なのでしょうか?曲調とはウラハラに、すれ違う二人のストーリーなんですね。幸せそうに見えても、そうじゃなかったり、辛そうに見えても幸せな時間が流れていたり。恋愛って、しょせん当人同士にしか分からないもんです。

♪10 tu-lu-lu
  私の中の胸キュンランキングNo.1ソングです!大好きな彼女を待つ主人公がカワイすぎます(≧∇≦)超ハッピーなこの曲は、演奏しててもとってもハッピーな気持ちにしてくれます♪私の母もよく『トゥールルッ、トゥールルッ』って口ずさんでます♪ギターのはずんだ感じが、この主人公のウキウキする気持ちを思わせてくれますよネ(*^^*)私は特に『さぁ早く入りなよ』っていうところが好きで、ダイちゃんに『もっと甘く言って!』と歌い方に注文をつけました(笑)

♪11 ホドケナイヨウニ
  この曲は、リーダーもダイちゃんもコメントしてるように、本当に色んな意味のある曲で、このアルバムの最後に聴いてもらうのに本当にふさわしい曲だったなぁと今になってあらためて思います。ほどけてほしくない『つながり』って、本当にたくさんあって、普段は案外気付かなかったりするけど、人生の節目節目で、自分がそういったたくさんの『つながり』に支えられてるって事に気付かされる。今回のアルバムリリースやレコ発ライヴで、415がたくさんの『つながり』に支えられてる事を実感しました。確かこの曲を作り始めた頃に、JRの脱線事故があって、『あたりまえの日々なんてない』のだとつくづく感じたのを思い出します。自分を支えてくれてるすべての人とのつながりが、『ホドケナイヨウニ』。みなさんの大事な人を思い浮かべながら聞いて下さい。私達は、こうやって私達の音楽を聴いてくれてるみなさんとのつながりがほどけないように、気持ちを込めて演奏していきます。


| | Comments (0)

April 01, 2006

♪レコ発ライヴ♪inバナナホール

来て下さったみなさん、ホントにホントにありがとうございました!

たくさんの人に415号室が支えられてるコトを実感した一日でした♪対バンしたK-106も、まみちゃんのライヴもめちゃくちゃ良かったし、自分達のステージは、今までで一番やってて気持ちよかった!!聴いてくれてるみんなの温かい視線が本当にありがたくて、本当に『ありがとう~!!』っていう気持ちをこめて演奏しました。伝わってくれてたらウレシイです(*^ー^*)

しかし、やっぱり個人的に悔やまれるのは、声が出なかったコト!そのせいでコーラスもできなかったし、いっぱいしゃべりたい人が、本当にいっぱいいたのに、しゃべれなかった(;_;)普通にしゃべりたかったコトもいっぱいあるし、感謝の気持ちをもっと伝えたかったです(>_<)ほんまに早く治したくて今日もお医者さんへ行ってきたんですが、鼻の穴から喉の奥までオエッとなりながらカメラを通され『できれば2週間はしゃべらない方がいいですね~、これ以上ひどくなると2~3ヶ月声でませんよ』と言われガビーン・・・かなりテンション下がりました(;_;)あぁもう自分の体に腹が立つっっっっ!!9日のライヴまでには余裕で治ってる予定やったのに、、、いや、意地でも治す!そうや!病は気から!!9日までには絶対治します!!!

こんな状態で、みんなに色々迷惑かけてしまいました。私がコソコソ話しかできなくて、みんなにコソコソ話が伝染してました(笑)でも、メンバーに無理せんと、やれる事がんばろう!!って言ってもらえて、ほんまにこのメンバーとやってて良かったぁ~って思いました。ライヴ後の打ち上げでも、色々ありがたい話もたくさん聞かしてもらえて、周りに恵まれてるなぁと実感しました。音楽は本当に人と人とをつなげてくれます。こうやってつながったすべての人に感謝!!

音楽バンザイ!!


追伸:下の日記↓同じのが5回もありますが、それくらい悔しかったのでそのままにしておきます。

| | Comments (1)

« March 2006 | Main | May 2006 »